山口県宇部市で信頼できる漢方薬局をお探しなら壱番薬局へ 様々なお悩み改善のお手伝いをいたします。


山口県宇部市の漢方薬局です。アトピー、不妊など様々なお悩みを漢方で改善いたします。
山口県宇部市昭和町4丁目9-4 営業時間:9~19時(土曜日のみ14時まで)

いちばん便り

2024年1月27日

ストレス、ゆううつ、不安、イライラ…メンタル疾患になりやすい習慣など

ストレス、ゆううつ、不安、イライラ…メンタル疾患になりやすい習慣は、自然界と調和しない逆転生活(下記のような生活)を続けると患いやすくなります。

①睡眠と起床

太陽が出ている時間帯(日中)に寝て、太陽が沈む時間帯(夜間)に起きている。

②飲食不説

冷える冬でも冷たい飲み物や身体を冷やす食べ物(刺身、夏野菜、生野菜、アイスクリーム)をい飲食している。

③休息不足、過度な労働(やり過ぎ)

休息不足、過労継続は身体もともとの生命力を損傷してしまい、精神的負担や労働負担に対する抵抗力が弱くなり、慢性病の原因になります。疲れて何のやる気も出ない時はしっかり休みましょう。

④思慮過度:思い込み、考え過ぎ、過度な執着

生まれ持生きてきた生きてきた環境にもよりますが、何事も過ぎると病気になりやすくなります。本人が当たり前と思っている”こだわ”こそが心の病の原因になることも。おフロの湯加減と同様に、こだわりも良い加減がちょうど良いんです。

⑤リラックスできる時間と趣味・嗜好が無い

休息と労働のバランスと同じく、集中している時間とリラックスしている時間のバランスが大事です。人(個体のもつ生まれつきの正魅力抵抗力:遺伝)により、このバランスの比重は違いますが、過去にとらわれず、未来に目を向けれるような”ゆとり”のある気持ちになれる時間が取れましたらバランスが良い状態と言えます。

※チートデー&チートタイムは必要です。

ご相談の多い病気

ご来店予約はお電話かメールフォームから受付中です。

0836-32-9152
    

ちょっと聞いてみたい
身体のこと、病気のこと、
漢方のこと、お薬のこと…
お気軽にご予約ください。

お電話はこちら
メールでのお問い合わせはこちら