山口県宇部市で信頼できる漢方薬局をお探しなら壱番薬局へ 様々なお悩み改善のお手伝いをいたします。


山口県宇部市の漢方薬局です。アトピー、不妊など様々なお悩みを漢方で改善いたします。
山口県宇部市昭和町4丁目9-4 営業時間:9~19時(土曜日のみ14時まで)

いちばん便り

2024年2月1日

ダイエット 肥満 やせたい

ダイエット 肥満 やせたい

よく相談のあるご質問です。多くカロリーのあるものをたくさん飲食すれば当然、体重増加になりやすいですが…食事を減らしても体重が減らないと悩まれている人は多いです。

基本的に基礎代謝(運動エネルギーではなく、生命維持のための基本的なエネルギー代謝のこと:成長や発育、体温維持、呼吸や心臓等の内臓が動くためのエネルギー)が高い若年時はいくら食べても太りにくいものです。生まれつき(伝:親が幼い頃より肥満)のものは先天的に、飲食からのエネルギー変換代謝が弱く(素体が脾虚体質)、痩せるにはかなり身体に負荷が必要になります。

若年でなく、成人(相当な高齢者で体温低い人以外)になってからの飲食不節やスレス負荷によるダイエットは①補脾化湿、②化瘀などの漢方薬により可能です。よく下剤効果ある生薬やお茶で痩せるということが言われてますが(宿便を出すだけで5Kgくらい減る人はあります)、しかし、決して肥満体質(脾気虚弱)を改善するわけでないのでリバンドに注意です。確かに、下剤は苦み(苦寒)で、胃の熱量(働き)を抑えて一時的に食欲減退させることもありますから…あくまで一時的です。

 

ご相談の多い病気

ご来店予約はお電話かメールフォームから受付中です。

0836-32-9152
    

ちょっと聞いてみたい
身体のこと、病気のこと、
漢方のこと、お薬のこと…
お気軽にご予約ください。

お電話はこちら
メールでのお問い合わせはこちら