山口県宇部市で信頼できる漢方薬局をお探しなら壱番薬局へ 様々なお悩み改善のお手伝いをいたします。


山口県宇部市の漢方薬局です。アトピー、不妊など様々なお悩みを漢方で改善いたします。
山口県宇部市昭和町4丁目9-4 営業時間:9~19時(土曜日のみ14時まで)

いちばん便り

2020年10月23日

🍂季節に合った食べ物を摂りましょう(自然との調和)🍂

🍁🍁 模様替えしました 🍁🍁

 

晩秋以降は、朝の冷え込みが強くなりますね。

 

冬になると草木の葉は枯れてしまいます。

 

 

冬の植物は、土壌中にある根の中の”秋までに育てたたっぷりの栄養”を失わないように、春までは、葉や茎を伸ばさない。=守り温存しています。

 

また、越冬ができる動物の多くも、秋までに皮下脂肪をためて、春まで余分な栄養を失わないように極力動かず、土の中深く冬眠するようになります。

 

自然界では、なぜそういう現象が起きるのでしょうか?

 

そんなの当たり前と思われている方は、経験上から当然理解できます。ただ、実は根拠があるからの現象なのです。(易経、黄帝内経などより)

 

 

1年間に春夏秋冬があるように、私たちの1日にも朝昼夕夜があります。

 

朝は、活動開始・・・(春に新芽が芽生え→人では主に体表部)

昼には、陽気が盛んで太陽は高い位置に・・・(夏は草木が生い茂り→人の活動力も大きい)

夕方に、”陽=太陽”も沈みかけて”陰=月”の出の時を迎えつつ・・・(秋から葉が枯れ始め)

夜になると、月が出て”陰=暗い時間帯”になると眠りにつく・・・(冬に休息期で植物も葉がない時期、根を保つ時期→人では臓腑を温存する時間帯)

という考え方があります。

 

 

自然界の現象も、人の生理現象も、全く同じです。

 

 

🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂

 

人と自然界は調和していて、昼夜との一致した生活(早寝早起)と季節に合った旬のものを食すと病気になりにくいです。

 

例:寒い冬は体が冷えるので(冬は内臓を主に守り、体表部の防御が弱くなる=カゼをひきやすい季節)

体を温めるものを食べると良いです。

冬に旬をむかえる根野菜類・大根・レンコン・かぶや・白ネギ・白菜・かぼちゃなど

 

🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂

ご相談の多い病気

ご来店予約はお電話かメールフォームから受付中です。

0836-32-9152
    

ちょっと聞いてみたい
身体のこと、病気のこと、
漢方のこと、お薬のこと…
お気軽にご予約ください。

お電話はこちら
メールでのお問い合わせはこちら